■カウンター

■プロフィール

Zrns

Author:Zrns
2008年7月17日から始めたブログですが、2013年9月12日をもって更新終了しました。

・HGSS
まとめ1 まとめ2 育成

・BW
努力値稼ぎ 道具回収 まとめ1

■検索フォーム

■カテゴリ2

■月別アーカイブ

■最終記事
■最新コメント
■全記事表示リンク
■バロメーター

■リンク
■スポンサーリンク



スポンサー広告 | --:--:--
ホワイト/プレイ日記【20】 ~秋 Autumn~
今月、BWでは季節が秋になりました。

img390ホワイトp20-1

ヒウンシティ、観覧車に一緒に乗る人が「やまおとこのナツミ」から「OLのチアキ」に変わりました。
今気づいたんですけど名前に季節名が入っているんですね。
春/ミハル→夏/ナツミ→秋/チアキ

サザナミタウンにある3つの別荘には誰もいなくなりました。
シロナはシンオウ地方に帰ってしまいました。春まで戻ってきません。

昨日まで(夏限定)左の別荘でポケモン交換ができたので交換しておきました。
他のポケモン交換はまだしていませんが、これは夏限定なので。
BWのポケモン交換では相手からもらえるポケモンがレベル固定なので面白くなくなりました。
残念です。


秋は重要なことってありませんよね。
冬は入手できる道具があったり、
今は行けない場所へ行けるようになったり、早く冬になりませんかね。


【プレイ時間】230:06
【イッシュ図鑑】見つけた数:150匹 捕まえた数:110
【全国図鑑】見つけた数:460匹 捕まえた数:193
【手持ちポケモン】
ダイケンキ♂Lv.85
ケンホロウ♂Lv.83
ワルビアル♀Lv.84
モロバレル♂Lv.84
オノノクス♀Lv.84
シビルドン♀Lv.84
 シュバルゴ♀Lv.84

やっとトルネロスをゲットしてもらったので、ランドロスと出会えるようになりました。
今週中には捕獲したいです。

続きを読む >>
ブラック・ホワイト | 23:11:01 | Trackback(0) | Comments(4)
どんな環境にも適応するポケモン
ホワイトフォレストにあるのは明らかに“きれいな池”。
img392BWヘイガニ1

ヘイガニ出現。(帰ってきたぞ!)
img393BWヘイガニ2

捕獲。

◎ヘイガニ/解説文[ブラック・ホワイト]
img394BWヘイガニ3
どんな かんきょうにも てきおうする
つよい せいめいりょくの もちぬし。
はさんだ えものは はなさない。



やはり外国からやってきたポケモンは外国にいました。
残念ながら“汚い川”ではありませんでしたが。

ブラック・ホワイト | 21:04:28 | Trackback(0) | Comments(2)
PGLのPDW
アクセスカウンターが550000アクセスを突破しました。


ポケモングローバルリンクのポケモンドリームワールド。

毎日はやっていないです。

1日1時間はいいとして・・・
(実際やってみると30分あればいいです。)

次に遊べるのは24時間というのが・・・

毎日やろうとすると、毎日同じ時間から始めなくてはならないんですよね。

そうしないと次に遊べる時間がずれていきますから。

結果、現在は1週間に2回くらいです。

1日いつからでも1時間、だといいのですが。


必要になれば夢特性ポケモンは孵化して交換でもらうという手段がありますが、
きのみはBWゲーム内で育てられない・・・


新エリアへ行けるようになるはいつになるでしょうか。

ポイントはまだまだです。

ブラック・ホワイト | 23:09:37 | Trackback(0) | Comments(2)
BWの交換ポケモンをゲットするために・・・
カテゴリ『ゲーム内配布』関連記事。

前作までとは違いBWでは交換でもらえるポケモンのレベルが固定されています。
(ゲーム内配布ポケモンの最低レベルをゲットするというのは結構楽しかったんですけど・・・)
BWには人からもらうポケモンで[親とIDが固定]されているポケモンはいません。


~2バージョン共通~
■7番道路  ガントル⇒エモンガ
■15番道路  メタモン⇒ロトム
■サザナミタウン・夏限定  チラチーノ⇒ゴンベ<入手済み>
チラチーノは野生で出現します。ひかりのいしを無駄遣いしないように注意です。


~ブラック~
■シッポウシティ  モンメン⇒チュリネ
■ホドモエシティ  チラーミィ⇒バスラオ(あかすじ)


~ホワイト~
■シッポウシティ  チュリネ⇒モンメン
■ホドモエシティ  チラーミィ⇒バスラオ(あおすじ)


そろそろ全部集めようと思います。
ブラックのポケモンを入手するのはかなり先になりそうです。
ホドモエシティまで進めなくてならないので。

その前に……

・GBAソフトのゲーム内配布ポケモンが持っていたメール一覧
メールはGBAからDSに送れません。たしかエメラルドのボックスに全部保存してあったはずです。
それぞれの記事に載せておけばよかったことですが、今さらなので一覧にします。

・ゲーム内配布一覧[DSソフト・第4世代まで]
DPt&HGSSまででまとめておきます。

2つの記事を作った後に、1匹ずつ記事を作成していきます。

ブラック・ホワイト | 21:32:40 | Trackback(0) | Comments(3)
ポケモン「なぞのタマゴ」キャンペーン 「なぞのタマゴ」配信
TVアニメ「ポケットモンスター ベストウイッシュ!」でサトシが、
12月9日(木)の放送でタマゴを手に入れるのに合わせて、BWにも「なぞのタマゴ」が配信されます。

ニンテンドーDSソフト『ポケットモンスターブラック・ホワイト』に、
ポケモンのタマゴを3種類からランダムで配信。受け取れるのは1つです。


ポケモン「なぞのタマゴ」キャンペーン

何のポケモンのタマゴでしょうか。特別な技などを期待してしまいます。
ディアルガとかは生まれませんかね(笑)
いずれにしても3種類集めるのは大変そうです。


【配信期間】 2010年12月17日(金)~2011年1月11日(火)まで
【受け取り方法】 ニンテンドーWi-Fiコネクション
【受け取りソフト】 ブラック・ホワイト

配布情報&配信情報/DS | 19:42:19 | Trackback(0) | Comments(4)
公式サイト情報-11/05 人気投票1位の『アルセウス』が配信開始
追記:11月5日(金)22時00分

「出会いたい!連れて行きたい!ポケモン人気投票」で選ばれたアルセウスに出会おう!
「ポケモンドリームワールド」に登場してほしいポケモンに投票しよう
↑のポケモン人気投票で1位のポケモンが『アルセウス』に決まりました。
今日からPGLのPDWで配信開始です。

それにしても公式サイトなどで一切これについて更新されていないのですが……
せっかくのアルセウスなので明日記事に書きます。

アルセウスに出会える期間:2010年11月5日(金)17時~2011年1月31日(月)17時



「ポケモンスマッシュ!」オリジナルの「Cギアスキン」登場
ポケスマメンバーがデザインした、「Cギアスキン」のデザイン。
投票結果によって「Cギアスキン」がプレゼントされます。
投票結果や詳細は11月28日(日)の「ポケモンスマッシュ!」で発表されます。

投票期間:2010年11月10日(水)深夜0時まで


ポケモンカードゲームBW拡張パック12月17日(金)発売決定
・拡張パック「ブラックコレクション」
発売日:2010年12月17日(金) 希望小売価格:158円(税込み) セット内容:カード/5枚
・拡張パック「ホワイトコレクション」
発売日:2010年12月17日(金) 希望小売価格:158円(税込み) セット内容:カード/5枚

ポケモンカードゲームBWからはカードの封入枚数が半分になり、値段も半分になりました。
発売に合わせて2つのキャンペーンもあります。


   ◆ポケモン「なぞのタマゴ」キャンペーン
全国のキャンペーン開催店で、
「ブラックコレクション」「ホワイトコレクション」いずれかを一度に4パック購入するごとに、
オリジナルカード1枚が入った「なぞのタマゴ」パック1つをランダムでもらえます。
「なぞのタマゴ」パックに入っているポケモンは全部で3種類。
セブン-イレブンでは、イラストの違うカードがプレゼントされるようです。
キャンペーン開催店一覧は12月上旬に公開。

キャンペーン期間:2010年12月17日(金)~ ※プレゼントが無くなり次第、終了。


   ◆ブラックコレクション・ホワイトコレクション BOX購入キャンペーン
「ジム☆チャレンジ」の開催店で、
拡張パック「ブラックコレクション」「ホワイトコレクション」どちらかを1ボックス(20パック入り)購入するごとに、
イラストがオリジナルの「ゾロアーク」のキラカードを1枚プレゼント。

キャンペーン期間:2010年12月17日(金)~無くなり次第、終了
キャンペーン実施場所:全国の「ジム☆チャレンジ」開催店


ポケモン「なぞのタマゴ」キャンペーン
TVアニメ「ポケットモンスター ベストウイッシュ!」でサトシが、
12月9日(木)の放送でタマゴを手に入れるのに合わせて、2つのキャンペーンが決定。

・カードゲームのキャンペーン
↑上に書きました。

・ゲームのキャンペーン
『ポケットモンスターブラック・ホワイト』に「なぞのタマゴ」が配信されます。
詳しくはこちらです。

Pokemon情報 | 19:43:50 | Trackback(0) | Comments(0)
PGL/PDW配信 ポケモン人気投票で1位になった『アルセウス』
PGLのポケモン人気投票で1位に選ばれたアルセウスが昨日から配信開始です。

「出会いたい!連れて行きたい!ポケモン人気投票」
総合ランキング
1位 アルセウス
2位 ダークライ
3位 デオキシス
4位 ピカチュウ
5位 ミュウ
6位 シェイミ
7位 イーブイ
8位 レックウザ
9位 ジラーチ
10位 ミュウツー

最下位のポケモンが何なのかすごく気になります^^;


投票が始まってからずっとほとんどの世代でアルセウスが1位でしたよね。
創造ポケモンの人気は別格でした。

せっかくのPDWで出会えるポケモンだったのでPDW限定の隠れ特性になるポケモンが良かったです。
それに2009年に映画館で配布されたときにたくさん受け取りましたから。
ほとんど投票していなかったのですが、私はミュウツーに投票していました。

……と、なんだかんだ言ってもアルセウスがもらえるのは嬉しいです。


アルセウスに出会える期間:2010年11月5日(金)17時~2011年1月31日(月)17時


img396PGLPDWアルセウス1
アルセウスを連れてくるとハイリンクの森が拡張されます。
1列増えて(3エリア)、3列目の中央のエリアにいます。
ハイリンクの森を拡張する意味ってあるんですかね?
(ハイリンクの森に置いておけるポケモンが増えるんでしょうけど・・・)

□■□
■■■
■■■
↓↓↓
□■□
■■■
■■■
■■■

img403PGLPDWアルセウス2
レベル100です。

img402PGLPDWアルセウス4
なにも ない ばしょに あった
タマゴのなかから すがたを あらわし
せかいを うみだしたと されている。


img406PGLPDWアルセウス5img410PGLPDWアルセウス6
がんばりやな性格が出るまでリセット、ドリームボールで捕獲しました。
特性はマルチタイプ、隠れ特性は無いです。

親は自分なのでニックネームを付けられるアルセウス。

特別なところが一切ないレベル100ということで躊躇なく周回プレイで使えます!
さらに「そらをとぶ」と「なみのり」まで覚えることができ、完璧です。
周回プレイ用のサザンドラを育てた意味が・・・


映画館配布ではできなかった全17タイプ分を揃えたくなります。
来年まであるのでできなくはないと・・・

ブラック・ホワイト | 22:28:45 | Trackback(0) | Comments(7)
初めての切断
Wi-Fiランダムマッチ(フリー)で初めて切断されました。
そのときの私のポケモンはダイケンキ、アギルダー、ギガイアス。


◎ダイケンキvsエルフーン

エ:やどりぎのタネ命中 ダ:れいとうビーム瀕死

◎ダイケンキvsメタグロス

ダ:ハイドロポンプ命中 メ:しねんのずつき命中

ダ:ハイドロポンプ瀕死

ここで切断



6匹育成が完了して、本格的にランダムマッチができるようになりました。
10匹目まではイッシュ地方のポケモンを育成するつもりです。

フリーでの成績は15勝15敗。

勝敗同数を維持しながらの戦いです。

ブラック・ホワイト | 21:38:26 | Trackback(0) | Comments(2)
バトルサブウェイ/BP稼ぎ&道具集め
気の遠くなる作業です。
バトルサブウェイでBP稼ぎをしています。

シングルトレインは21戦で終わり、16BP。
これが一番安定していると思います。

これまでに育成したポケモンに持たせる道具は入手済みで、現在55BP貯まっています。
まだ入手していない道具が必要になったときのために常時48BP以上は残しておきます。


景品限定の道具を全て入手するために必要なBP : 640
(パワー系道具を除く)
景品限定のわざマシンを全て入手するために必要なBP : 432


…… …… ……
…… …… ……

ブラック・ホワイト | 23:36:44 | Trackback(0) | Comments(0)
カプセル怪獣 ウルトラの教師
ウィキペディア(Wikipedia)から引用。

ポケットモンスター (ゲーム)|特徴
構造は「ウルトラセブン」に登場するカプセル怪獣で、スタッフもその旨を明言している。ボールから出す際の「いけ」や「頼むぞ」、戻す際の「もどれ」のかけ声もこれを意識したものである。上記の理由もあり一部のポケモンの中にはウルトラ怪獣を意識した姿をしているものがいる。

ウルトラセブン (架空のキャラクター)|カプセル怪獣
このカプセル怪獣の発想は、後年の『ポケットモンスター』や『ドラゴンボール』の設定にも大きな影響を与えたと言われ、同作のスタッフもその旨を明言している。

ポケットモンスター|ポケモン前史
田尻はゲームボーイの通信機能に着目。「交換する」という動詞をコンセプトにしたゲームの着想を得た。また田尻は『ウルトラセブン』のファンであり、同作のカプセル怪獣からも着想、「カプセルモンスター」というRPGの企画書を書き上げた。


ウインダム!頼むぞ!
ウインダム!戻れ!


どちらも昔から好きなものですが、これについては最近知ったので記事に載せてみました。
初代151匹の中でウルトラ怪獣を意識した姿のポケモンて何でしょう。


続きは[ウルトラマンで善悪を説く教師 宇宙人や怪獣の存在意義を語る]。

続きを読む >>
ポケモンこだわりブログ | 23:02:31 | Trackback(0) | Comments(2)
配布ポケモン回収作業
現在配信中のお助けクマシュン・・・
何匹確保しましょう・・・
今まで配布ポケモンは受け取れるだけたくさん受け取ってきたのでBWでも続けていきたいです。

サブで配布ポケモンを受け取り、メインに移す作業。

HGSSでは10分(20分?覚えてません。)あればできたこの作業がBWでは1時間かかります。
※通信可能になるまでの時間。
もう少し短縮できるとは思いますが。

それに加えてお助けクマシュンは♂と♀が存在します。
最低でも3匹ずつ=6匹はゲットしておきたいですね。
HGSS時代は18匹とかゲットしていたんですが・・・

お助け「クマシュン」配信期間:10月22日(金)~11月29日(月)


12月17日(金)から配信が始まる「なぞのタマゴ」
ランダム3種類は配布ポケモンではないですが、
トレーナーメモの書かれ方によっては・・・

ブラック・ホワイト | 23:12:59 | Trackback(0) | Comments(0)
GBAソフトのゲーム内配布ポケモンが持っていたメール一覧
GBAソフトで入手できるゲーム内配布ポケモンが持っていたメール一覧です。
GCソフトでメールを持っているポケモンはいません。

道具のメールはポケモンに持たせてもGBAからDSに送れないので、
エメラルドのボックスに全て保存しておきました。
この記事にまとめておきます。全6匹。


●ルビー・サファイア/ユキポンのベル(エネコ)
 もちもの:キラキラメール
img415ユキポンのベル(エネコ) メール
ピカチュウ ありがとう !
わたしの エネコ いっぱい
たべる よ!
          [ユキポン より]

●ルビー・サファイア/サトチンのモモちゃん(サニーゴ)
 もちもの:トロピカルメール
img417サトチンのモモちゃん(サニーゴ) メール
はなびらのまい みたいな !
とげキャノン みて よ!
サニーゴ かわいがって ね
          [サトチン より]

●ファイアレッド・リーフグリーン/もりべーのコリンダ(ルージュラ)
 もちもの:ミラクルメール
img418もりべーのコリンダ(ルージュラ) メール
げんき いっぱい の
ルージュラ じゃ よ!
かわいがって おくれ
          [もりべー より]

●エメラルド/アッキーのプラプラ(プラスル)
 もちもの:ウッディメール
img419アッキーのプラプラ(プラスル) メール
プラスル よろしく ねー
バルビート の てだすけ
いっぱい みたい なあ
          [アッキー より]

●エメラルド/ソガチンのゴロー(タッツー)
 もちもの:クロスメール
img421ソガチンのゴロー(タッツー) メール
タツベイ きたえ るよ
タッツー にも しゅぎょう
いっぱい して ね
          [ソガチン より]

●エメラルド/マリッペのチー(ニャース)
 もちもの:レトロメール
img423マリッペのチー(ニャース) メール
エネコ ありがとう !!
ニャース の なきごえ
すごい かわいい よ!
          [マリッペ より]

ゲーム内配布 | 20:41:01 | Trackback(0) | Comments(0)
公式サイト情報-11/12 ランダム対戦で禁止技
『ポケットモンスターブラック・ホワイト』のバトルルールに関するお知らせ(11/10水)
ニンテンドーWi-Fiコネクションにおける
「グローバルターミナル」の「Wi-Fiランダムマッチ」でのルールが、
11月10日より設定されました。詳しくはリンク先を見てください。

今回設定されたルールは、今後開催される、
『ポケットモンスターブラック・ホワイト』を使用した公式大会でも適用されるということです。

改造ポケモンが使用禁止になったと書かれていますが今までは参加できたのでしょうか?


・Wi-Fiランダムマッチ/禁止技「フリーフォール」
バトルにおけるバランスを考慮して、
「Wi-Fiランダムマッチ」では上記のわざを覚えているポケモンが使用できなくなりました。


公式サイトには書かれていませんが、
わざ「フリーフォール」が禁止になった理由はバグの存在があるからだと思います。


・「フリーフォール」&「じゅうりょく」バグ
ダブルバトルなどで「フリーフォール」を使用して、
そのあと他のポケモンが「じゅうりょく」を使うと空中に連れ去られた状態が解除され2匹とも地面に落ちるのですが・・・
それ以降「フリーフォール」を受けたポケモンが何もできない状態になってしまいます。
強制交代技を使われるか、もう一度「フリーフォール」を受けるとバグが解除されます。

Pokemon情報 | 19:19:25 | Trackback(0) | Comments(5)
PGL/PDW 3列
週5日くらいできるように頑張ってみます。

現在、半減実はリンドとナモだけです。
畑の畝は3列になりました。

ちいさな森で仲間にした♀ポケモンは6匹:ニドラン♀、モンジャラ、タマタマ、コリンク、ベロリンガ、メリープ、マダツボミ、オドシシ、ヒマナッツ。


ゆめポイント:2152

今日は170ポイントほどしか稼げませんでした。
地道に貯めていきます。

ブラック・ホワイト | 21:52:06 | Trackback(0) | Comments(2)
バトルサブウェイ/BP稼ぎ&道具集め[2]
ビートたけしのTVタックル
仙管ヤマトとはうまく言ったものです(笑) “駄目だ……日本は沈没する!”


272BPまで貯まりました。

ここまでくると少し慣れてきました。
(・・・面倒くささに。)

使用ポケモンはBWで厳選&育成した:シンボラー、ダイケンキ、ドリュウズ。
このパーティだとブルンゲルやママンボウが厄介です。

シングルトレインに出現するポケモンを全て1撃で倒せるポケモンていませんかね。
例えば、かたやぶりオノノクス使ったりして・・・
いのちのたまを持たせてみたり・・・
考えてみます。

ブラック・ホワイト | 23:29:27 | Trackback(0) | Comments(5)
ゲーム内配布一覧[DSソフト・第4世代]
新しく発売したBW(第5世代)では交換したポケモンのレベルが固定で、
第4世代までにあった最低レベルをゲットするということがなくなりました。
それと第4世代のポケモンを第5世代へ送るとき、持ち物を持たせることができません。

どちらも同じDSソフトですが第4世代だけでまとめておきます。


『ゲーム内配布』
ゲーム内の人と交換したり、ゲーム内の人からもらったりして入手できる、
[親とIDが固定]されているポケモン。
ゲーム内で入手できる配布ポケモン、みたいなものです。
(上記のように書いていますが、バトルやまホウオウ・ポケトピアピカチュウなどは除きます。)
※一般的に「配布ポケモン」と呼ばれているもの以外を『ゲーム内配布』とします。

交換ポケモンはこちらの渡したポケモンのレベルと同じレベルになるので(例外あり)、
入手できる最低レベルがあります。それぞれの記事では最低レベルを載せています。



■ダイヤモンド・パール・プラチナ[4匹]
ハッシーのケーケー(ケーシィ)
ノブリンのペッチャラ(ペラップ)
ミナッチのドロりん(ゴースト)
マイスターのポッちゃん(コイキング)

■ハートゴールド・ソウルシルバー[12匹]
コンタのブルブル(イワーク)
ナオキのきんにく(ワンリキー)
ジンのビリー(ビリリダマ)
ミサコのドンドコ(ドードリオ)
モンドのチーフ(ネイティオ)
モリオのさてつ(レアコイル)
ユウジのひきゃく(オニスズメ)
セイジのネッシー(ツボツボ)

ミカンのネール(ハガネール)
マチスのVOLTY(ピカチュウ)
タケシのつのこ(サイホーン)
ダイゴのこうてつ(ダンバル)

ゲーム内配布 | 19:39:10 | Trackback(0) | Comments(2)
BW イッシュ図鑑
おろそかになっていたイッシュ図鑑のポケモン集めを再開です。
と言っても、あと30匹ほどなのですぐ終わると思います。

そういえばランドロスもまだ捕獲していません。
ランドロスを捕獲しないと伝説ポケモンの記事が終わりません。


野生の光るキリキザン
img425野生のキリキザン
次育成予定のキリキザン。ニックネームは『セブン』で。


進化ポケモンが野生で出現するのは嬉しくなります。
プラチナのときなんかはチャンピオンロードでガバイトが出現しただけで感激していました^^;
新作が出るたびに増える野生の進化ポケモン。特にBWはすごいです。

ブラック・ホワイト | 23:19:44 | Trackback(0) | Comments(2)
バトルサブウェイ/BP稼ぎ&道具集め[3]
景品である全わざマシンを入手するためのBP稼ぎが終わりました。

長かったです……が、まだ終わりません。

次は景品限定の道具を1つずつ入手するためにBP稼ぎをします。(まずは最低1つずつ。)
いのちのたま&きあいのタスキは入手済みなので必要なBPは……『544』


img426バトルサブウェイ454BP
バトルサブウェイ:454BP

早速、引き換えて景品のわざマシンを全て入手しました。
残りのBPは22。


わざマシンで入手できていないのは残り1つ、わざマシン90「みがわり」。
冬のネジ山で入手できます。
アギルダーを育てたときもわざわざ他のポケモンから遺伝させていたので、早くほしいです。

ブラック・ホワイト | 21:06:17 | Trackback(0) | Comments(3)
明日は攻略本2つ発売
明日は「公式完全ぼうけんクリアガイド」と「公式イッシュ図鑑完成ガイド」が発売。

一応、予約したので受け取ってきます。
クリアガイドは初版本にだけホウエン御三家に出会えるシリアルナンバーが特典として付きます。


コマタナ・キリキザンの孵化厳選。

「ふいうち」をレベルアップで覚えないキリキザン・・・
ドクロッグから遺伝させました。
たぶん明日のうちに厳選は終わっています。
3Vとか4Vとか、作りやすくなりました。と改めて思います。


PGL/PDW

アクセス受付時間を過ぎていたので、次の日のことも考えてとりあえずPDWを開始。
(ハリー・ポッターを見ていて忘れていたわけです。)
他の事をやっていて1時間経過してしまいポケモンを仲間にできませんでした。
あとはきのみをお供えするだけでした;
ポイント稼ぎも少ししかできなかったです。

ブラック・ホワイト | 23:34:52 | Trackback(0) | Comments(0)
【攻略本】ブラック・ホワイト メディアファクトリーのポケモンガイド2種
追記:17時40分

【ポケモンワールドチャンピオンシップス2011(WCS2011)】
図鑑完成ガイドに載っていました。
今回もゲームとカードの大会が行われます。

~内容~
・2011年3月から日本代表決定大会……日本国内の11都市で開催
・8月に世界大会……アメリカのサンディエゴで開催
・エントリー受付開始は2011年春から

~ゲーム大会のルール~
・ダブルバトル
・6匹のポケモンをバトルボックスに登録して戦う(大会中はポケモンと道具を変更できない)
・Lv.51以上のポケモンも出場できるが、対戦中のみLv.50になる
・複数のポケモンに同じ道具を持たせられない

~出場可能なポケモンの条件~
イッシュ図鑑のNo.001~No.148と、No.151のポケモンが参加できる
 (ビクティニ、レシラム、ゼクロム、キュレム以外)
・通常のプレイで入手したポケモンと、公式なイベントや特典で手に入れたポケモンも参加できる
・同じポケモン(図鑑ナンバーが同じポケモン)は2匹以上エントリーできない


47都道府県での開催ではないのが残念です。
参加したいですがどうなるか・・・

イッシュポケモンだけが参加可能なので隠れ特性を気にする必要がないです。

今までシングルバトル用に育成してきましたが、
10匹目の育成が終わったらダブルバトル用に育成していきましょうか・・・
イッシュ地方ポケモンの育成は11匹目以降も続きそうです。

だいすきクラブカードがなくなった今、
WCS2011の運営方法が気になるところです。



今日発売の“唯一の公式完全攻略本”。
前まで小学館の攻略本を買っていたので、メディアファクトリーは初めてです。
全国図鑑の発売はいつになるんでしょうか。小学館での発売に期待します。


img431ブラック・ホワイト_メディアファクトリー攻略本


●ポケットモンスターブラック・ホワイト 公式完全ぼうけんクリアガイド
 発行元:メディアファクトリー 価格:830円(税込)

曜日イベントカレンダーと毎日イベントリストは便利です。

・レシラムとゼクロム
ストーリーで強制的にバトル&ゲットすることになりますが、
てもちポケモンとボックスに空きがなければ捕獲できず、
エンディング後にリュウラセンのとう7階で再戦になるとのこと。

Nのしろ産とリュウラセンのとう産が存在するんですね。
厳選が簡単になったりしますかね?
今度、試してみたいです。

・(初版本限定)初回限定特典・シリアルナンバー
PGLでホウエン御三家(ランダム1匹)と出会えるシリアルナンバー付き。
それぞれの隠れ特性は……キモリ「かるわざ」、アチャモ「かそく」、ミズゴロウ「しめりけ」。
キモリだけは嫌です。

シリアルナンバー有効期限:2010年11月24日(水)13:00~2011年8月31日(水)23時59分まで


●ポケットモンスターブラック・ホワイト 公式イッシュ図鑑完成ガイド
 発行元:メディアファクトリー 価格:935円(税込)

公式イラストはいいですね。
顔色の悪いモロバレル、円盤ぽさが増しているナットレイ、たくましいランドロス。

解説文はすごく見たかったので重宝します。

・全国図鑑完成条件
いつも通り幻のポケモンが含まれないのはわかるのですが、
キュレムやランドロスまで登録する必要がないポケモンになっています。

通常のプレイで捕獲できないゾロア・ゾロアークのほうが適任だと思うのですが。
キュレムに至ってはエンディング後に普通に出会えるんですけど。

ブラック・ホワイト | 16:13:56 | Trackback(0) | Comments(2)
ロイヤルイッシュ号
ヒウンシティの遊覧船乗り場にあるロイヤルイッシュ号。
エンディング後、毎日、夕方に乗船料1000円で乗れます。

曜日ごとに異なる、バトルできるトレーナーの人数。
そのトレーナー全員に勝つと道具が1つもらえます。

乗船時間には制限があるのでお早めに。


■月曜日
トレーナーの人数:4人
全勝するともらえる道具:フエンせんべい

■火曜日
トレーナーの人数:3人
全勝するともらえる道具:きのみジュース

■水曜日
トレーナーの人数:4人
全勝するともらえる道具:フエンせんべい

■木曜日
トレーナーの人数:5人
全勝するともらえる道具:もりのヨウカン

■金曜日
トレーナーの人数:4人
全勝するともらえる道具:フエンせんべい

■土曜日
トレーナーの人数:6人
全勝するともらえる道具:いかりまんじゅう

■日曜日
トレーナーの人数:7人
全勝するともらえる道具:ふしぎなアメ


季節ごとの夕方の時間帯
・春/17時~20時 ・夏/19時~21時
・秋/17時~20時 ・冬/17時~19時

ブラック・ホワイト | 20:32:11 | Trackback(0) | Comments(2)
PGL/PDW 4列
頑張ってます。

ゆめポイントが4200を突破して、畑の畝が4列になりました(1列増加)。
畑はこれ以上広くならないようです。

2列は半減実栽培、もう2列はそれ以外の栽培。

ちいさな森で仲間にした♀ポケモンは14匹。
仲間にしていないのは残り10匹。


00日 ゆめP ♀ポケモン
15日 2462P
16日 2782P
17日 3080P 2/14
18日 3567P 1/13
19日 3743P ? ポイント稼げず
21日 3971P 2/7
22日 4220P 1/8 現在



それでは違う話題へ。
続きは『怪獣バスターズパワード』情報。

続きを読む >>
ブラック・ホワイト | 22:13:11 | Trackback(0) | Comments(2)
BW イッシュ図鑑[2]
メモ
・野生で出現しないので自力でゲット
ローブシン、バイバニラ、ギギギアル、ランプラー
・野生で出現
メブキジカ(冬)、ツンベアー(冬)、フリージオ(冬は出現率アップ)、ランドロス
・野生で出現(特殊)
ガマゲロゲ、ハハコモリ、ブルンゲル
・ブラックからもらう
ダゲキ(Wでは低出現率)、エルフーン系、ゴチルゼル系、バルジーナ
・ブラックから借りる
シャンデラ(石節約)、トルネロス


昨日は野生のブルンゲルを入手するために1時間ほどホドモエシティにいました。
しかし、一切現れず。

ガマゲロゲも以前に試みましたが、一切現れず。
1度出会ったことがあってそのときは倒してしまいました。
ストーリー攻略中だったと思います。


イッシュ図鑑・野生で出現する最終進化ポケモン・BW
ミルホッグ、ムーランド、レパルダス、ムシャーナ、ケンホロウ、ゼブライカ、ドリュウズ、ガマゲロゲ、ハハコモリ、エルフーン、ドレディア、ヒヒダルマ、イワパレス、デスカーン、ダストダス、チラチーノ、ゴチルゼル、ランクルス、スワンナ、メブキジカ、モロバレル、ブルンゲル、オーベム、ツンベアー、コジョンド、キリキザン、ウォーグル、バルジーナ、ウルガモス
※青文字=固定シンボル
※ムシャーナはゆれる草でも出現

全部集めてみたいです。

ブラック・ホワイト | 22:32:37 | Trackback(0) | Comments(6)
PGL/PDW ひらけた空 隠れ特性ホウエン御三家
頑張りました。

ゆめポイントが5000を突破して、ひらけた空へ行けるようになりました。

今日、ゆめしま3週目で5000突破。4週目に行けたのはちいさな森。
ポケモンが出現しなくなった5週目でひらけた空を確認。
ということでまだ1匹も仲間にしていません。

新しいエリアに行ける条件を達成したからといって、
画面上で報告してくれるわけではないんですね。
一瞬焦りました。


23日 4週 2/13 4651P
24日 4週 3/14 
ゆめポイント:5130



BW攻略本の初版本限定特典
PGLでホウエン御三家(ランダム1匹)と出会えるシリアルナンバー。
今日からシリアルナンバーを入力できるようになりました。


有効期限:2010年11月24日(水)13:00~2011年8月31日(水)23時59分まで


入力結果は……『ミズゴロウ』

img441PGLPDWミズゴロウ2
当然ながら♂固定です。

img437PGLPDWミズゴロウ1
(ポケダンのときはコンビでした。ヒトカゲ&ミズゴロウ)
※お金のかかるポケモンは置いておきます。


それにしてもかそくバシャーモは魅力的ですね。
晴れ状態が必要なサンパワーリザードンより単体で使えるかそくバシャーモ。

やっぱり♀を配布して欲しいです。
改めて思いますけど明らかに本を買わせるための……♂固定。

いつまで続くんでしょうね

まあ、これ目的で買ってはいないにしろ、

続きを読む >>
ブラック・ホワイト | 23:09:38 | Trackback(0) | Comments(5)
ホワイトフォレスト0……1
住人が0になったと思ったら1人いました。

img444BWホワイトフォレスト0
放置した結果がこれです。
池が無くなりヘイガニにも会えなくなりました。


ブラックシティ/ホワイトフォレスト
表・・・自分の世界
裏・・・他人がハイリンクで訪れる世界
表も裏もそれぞれ住人は0~10人。
表の住人に一定の間、話しかけないと裏へ移動。
裏に住人が10人いると、表の住人は減らないらしいです。
※他にもいろいろ。


ブラックのブラックシティでは話しかけるとバトルになるので住人を維持するのは大変ですね。
だからこそ住人が減らない方法が役に立ちます。

裏10人にして、池がある状態&ヘイガニ&貴重な道具をおとしてくれる住人を維持してみたいですね。
かなり大変そうですが・・・

◎メモ ヘイガニ出現&池があったときの状態
ヒロミ、トシノブ、サトコ、ジュンイチ、カレン

ブラック・ホワイト | 22:30:38 | Trackback(0) | Comments(0)
公式サイト情報-11/26
注文していたものが発売日(今日)に届いたAmazon。
珍しいですね。


「ポケモンセンター」と「ポケモングローバルリンク」のコラボレーション


・キャンペーンその1/PGLでカタログ配布
PDW上でポケモンセンターのインテリアを収録したカタログをプレゼント。
PGLのキャンペーン一覧ページから受け取れます。


・キャンペーンその2/タブンネのCギアスキン配布
ポケモンセンターでのみ受け取れるチラシに載っている「あいことば」を、
PGLのキャンペーン一覧で入力すると、タブンネがデザインされた限定のCギアスキンがもらえます。


実施期間:2010年12月24日(金)~2011年1月31日(月)
チラシ配布:2010年12月25日(土)~

Pokemon情報 | 19:35:49 | Trackback(0) | Comments(4)
B!N!K!
テッシード厳選中。

HADの3Vで素晴らしい固体値が生まれたのでたぶん終了です。

防御が低かったらやり直しですが。

ナットレイを育成したらシングル用の育成は一旦終わりです。

合計:10匹

今回は全都道府県では開催されないので行けるかどうか分らないWCS2011のためにダブルバトルをやっていく予定。

ブラック・ホワイト | 23:21:04 | Trackback(0) | Comments(2)
PGL 「ポケモンスマッシュ!」オリジナルの「Cギアスキン」
ポケスマメンバー6人がデザインした、「Cギアスキン」のデザインから
好きなデザインを投票で選び、その投票結果からプレゼントする「Cギアスキン」を決定。

11月10日(水)に投票は終了して、
投票結果や詳細は今日の「ポケモンスマッシュ!」で発表されたようです。


「ポケモンスマッシュ!」オリジナルの「Cギアスキン」登場


1位に選ばれたのは、しょこたん部長がデザインしたCギアスキン。
Cギアスキンの名前は『ギザ★ポケスマ!』。
29日(月)からPGLのキャンペーン一覧であいことば「ポケモーニング」を入力すると受け取れます。

私はゴルゴ所長のダゲキに投票していました。


【受け取り期間】 2010年11月29日(月)15:00~2011年1月31日(日)23:59

配布情報&配信情報/DS | 18:44:24 | Trackback(0) | Comments(3)
今年、3度目・・・

コロコロG買いました

コロコロG、オフィシャルサイト、ポケモン映画公式サイトで来年の映画のタイトル発表

コメント返信は明日にします

ポケモンこだわりブログ | 23:23:23 | Trackback(0) | Comments(0)
2日連続、明日は・・・

ということで書くことは無いです

また書くことになりましたが、コメント返信は明日にします

ポケモンこだわりブログ | 23:23:23 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

