■カウンター

■プロフィール

Zrns

Author:Zrns
2008年7月17日から始めたブログですが、2013年9月12日をもって更新終了しました。

・HGSS
まとめ1 まとめ2 育成

・BW
努力値稼ぎ 道具回収 まとめ1

■検索フォーム

■カテゴリ2

■月別アーカイブ

■最終記事
■最新コメント
■全記事表示リンク
■バロメーター

■リンク
■スポンサーリンク

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
カプセル怪獣 ウルトラの教師
ウィキペディア(Wikipedia)から引用。

ポケットモンスター (ゲーム)|特徴
構造は「ウルトラセブン」に登場するカプセル怪獣で、スタッフもその旨を明言している。ボールから出す際の「いけ」や「頼むぞ」、戻す際の「もどれ」のかけ声もこれを意識したものである。上記の理由もあり一部のポケモンの中にはウルトラ怪獣を意識した姿をしているものがいる。

ウルトラセブン (架空のキャラクター)|カプセル怪獣
このカプセル怪獣の発想は、後年の『ポケットモンスター』や『ドラゴンボール』の設定にも大きな影響を与えたと言われ、同作のスタッフもその旨を明言している。

ポケットモンスター|ポケモン前史
田尻はゲームボーイの通信機能に着目。「交換する」という動詞をコンセプトにしたゲームの着想を得た。また田尻は『ウルトラセブン』のファンであり、同作のカプセル怪獣からも着想、「カプセルモンスター」というRPGの企画書を書き上げた。


ウインダム!頼むぞ!
ウインダム!戻れ!


どちらも昔から好きなものですが、これについては最近知ったので記事に載せてみました。
初代151匹の中でウルトラ怪獣を意識した姿のポケモンて何でしょう。


続きは[ウルトラマンで善悪を説く教師 宇宙人や怪獣の存在意義を語る]。


ウルトラマンで善悪を説く教師 宇宙人や怪獣の存在意義を語る
(Yahoo!ニュースより。 ↓記事内の「>」部分は引用。)


「ウルトラマン授業」良いですね。感動します。


>ウルトラマンを題材に善悪を問う授業が行なわれている
この授業にぴったりの話があるな~と思って見ていたら・・・

>ウルトラマンとの出会いは小学生の頃に再放送で見た『帰ってきたウルトラマン』(1971~1972年)の「怪獣使いと少年」
神谷さんが初めてみたのが↑で私が「ぴったりの話」と書いたものでした。
でも初めて見た回が「怪獣使いと少年」だとは・・・色々とすごい回でしたから。


鳥肌が立ちました。

というのも、この事をYahoo!ニュースで知る前に
つい先程(本当に数時間前)、初めて「怪獣使いと少年」を見たからです。
「怪獣使いと少年」の続きに当たる話があり、
私はそちらだけ見たことがあったので「怪獣使いと少年」がどんな話なのか気になっていました。

(ある動画サイトで見れます。)
「怪獣使いと少年」は是非見てもらいたいです。なんとも言えない演出・終わり方でしたから・・・

こういうこともあるんですね。


Yahoo!ニュースに続きがありました。
北海道の中学教師 「ジャミラ」を題材に人間の善悪を説明する
ポケモンこだわりブログ | 23:02:31 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
特撮こそ
いろいろ学ぶものがあると、私も思います。
SFという前提や突出した設定が許される環境の中では、比較的自由に
シナリオが作れますよね。それを見た子供たちは妙に納得してしまう。
それはやはりヒーローの持つ説得力だとか、画のインパクトでしょうね。
近年の特撮は昔に比べて裏付けをしっかり敷いたりしていますが、
昔には昔のよさ…今には今のよさがあると思います!どちらも好きです^^
メトロン星人のエピソードなんかは新旧両方素晴らしい脚本だと思います。

そしてウルトラ怪獣モチーフのポケモン…の話ですが、
サワムラーがジャミラだという話は聞いたことがあります笑
あとですね。私の友人が、BWのクリムガンに対して…。
配色やお腹のあたりのパーツを見ると…
「絶対ウルトラ怪獣を意識したとしか思えない」と言っておりました。
私も同感です。

やはりこの2作品、どこか通じるものがありますね。
いつも楽しい記事をありがとうございます。私の興味を引き立てられます。
2010-11-10 水 11:18:45 | URL | アヴァー・ライチ [編集]
〉アヴァー・ライチさん
楽しみながら学べるってすごく良いです。

そうですね。
近年は視聴者側も裏付けを求めているのかもしれません。
私もその1人のような気がします^^;
>メトロン星人
セブンとマックスですよね。
続編のエピソードはファンとして嬉しくなります。

たしかにサワムラーとジャミラはぴったりですね。
クリムガンのパーツ、こちらもウルトラ怪獣モチーフに見えますね。
ぴったりの怪獣をみつけてニックネームを付けたくなります^^;
BWでもウルトラ怪獣を意識してデザインされたポケモンがいるとしたらデザインした方々に明かしてもらいたいですね。

いえいえ、こちらこそありがとうございます。
2010-11-10 水 22:45:39 | URL | ゼロノス [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

