■カウンター

■プロフィール

Zrns

Author:Zrns
2008年7月17日から始めたブログですが、2013年9月12日をもって更新終了しました。

・HGSS
まとめ1 まとめ2 育成

・BW
努力値稼ぎ 道具回収 まとめ1

■検索フォーム

■カテゴリ2

■月別アーカイブ

■最終記事
■最新コメント
■全記事表示リンク
■バロメーター

■リンク
■スポンサーリンク



スポンサー広告 | --:--:--
へんしん
120903-201733E.jpg


『隠れ特性かわりものメタモンの厳選』

120901-015832かわりものメタモン3

隠し穴巡りをしていたらかわりものメタモンを対戦で使いたくなって厳選しています。
メタモンはタマゴ孵化での入手ができないのでかわりものメタモンは隠し穴で厳選するしかありません。



≪かわりものメタモンが出現するまで≫
まず隠し穴について・・・256歩毎に5%の確率で道具orポケモンが復活。

ジャイアントホールの隠し穴にメタモンが出現します。
復活時にメタモンである確率は1%。

120901-015412かわりものメタモン1

ハイルツリーのブラックLv50ホワイトLv50で使用可能になる、かくしあなパワーSを使用します。
20分間、復活する確率が+50%、メタモンである確率が2.44倍。
私はSでしかやっていませんが、Sでないと相当大変だと思います。


~手順~ ゴールドスプレーは100個くらい所持しておく
1.隠し穴に道具orポケモンがない状態にして、隠し穴前に行きゴールドスプレーを使いレポート。
(見えない道具が落ちている場合もあるので、中央をAボタンで調べることを忘れずに)
2.かくしあなパワーS発動
3.自転車で左右に動く。
4.スプレーが切れたらまた連続使用&隠し穴に入り確認。
5メタモンがいたら終了。違うなら、道具orポケモンがない状態にして隠し穴から出て自転車で左右に動く。
6.4~5をかくしあなパワーSが切れるまで繰り返し、切れたらリセット。デルダマ50個消費はきついです。

※ゴールドスプレーは250歩で切れ、隠し穴は256歩毎に復活するのでちょうどいいです。


ピッピばっかり出ます。たまにニューラ・メタング・・・
私は運良く?半日で出ましたが。



追記:以下の内容について
BW以降はへんしんしてもメタモンの被捕獲率が変わらないので、捕捉率の高いポケモンが必要というのは間違いでした。
ガーディでなくてもいいし、コラッタでなくてもいいです。
教えていただきありがとうございます。

≪なまいきH最遅メタモン厳選≫
1匹目:瀕死なまいきシンクロ
2匹目:捕捉率が高く、出たとき特性が表示されるポケモン(例:いかくガーディ)
     の素早さを47に調整。
     技は自滅しないものや捕獲時に影響しないもの。とりあえずしっぽをふるやにらみつけるなど4つ。
3匹目:残HP111に調整した「いのちがけ」を使えるポケモン(チョボマキとか、)
4匹目:変身したメタモンを捕獲するポケモン(みねうち、キノコのほうしとか)


メタモンのレベルは45~49。

まずはなまいき最遅時の素早さ。
Lv45 43/固体値0~1
Lv46 44/固体値0~1
Lv47 45/固体値0~3
Lv48 45/固体値0~1
Lv49 46/固体値0~1
固体値が1でも、レベル50での数値が0のときと変わらないので、1であっても大丈夫です。。

HPV時のHP。
Lv45 112/固体値31
Lv46 114/固体値31
Lv47 116/固体値30~31
Lv48 118/固体値29~31
Lv49 121/固体値31
V判定は個性を見るか、ジャッジさんに見えてもらいます。


~手順~
1.メタモン前でレポート。
2.話しかけ、戦闘開始。
3.特性表示→こちらが先なら次へ。メタモンが先ならリセット最初から。
4.3匹目に交代。 「いのちがけ」使用。耐えたら次へ。倒れたらリセット最初から。
5.捕獲。なまいきH最遅なら厳選終了。違うならリセット最初から。


・・・まあ、このやり方でやっていたんですけど、メタモンのレベルが5パターンもあって、
そこまで必要でもない最遅に拘ると厳選が大変で、面倒くさくなり・・・

最遅は捨ててなまいきHだけ厳選することにしました。
これだけならかなり簡単で、めざめるパワーの吟味をする余裕も。


≪なまいきHメタモン厳選≫
120901-015536かわりものメタモン2
1匹目:瀕死なまいきシンクロ
2匹目:HPが122以上のこだわりスカーフを持たせたコラッタ(コラッタは捕捉率が最高
     技:ちょうはつ、がむしゃら、しっぽをふるなど、きあいだめなど
     技の後ろ2つは攻撃技以外で捕獲に影響しないもの。
3匹目:変身したメタモンを捕獲するポケモン(みねうち、キノコのほうしとか)

※メタモンの挑発により胞子が使えなくなりますが、それでも楽に捕獲できます。


~手順~
1.メタモン前でレポート。
2.話しかけ、戦闘開始。
3.スカーフによりこちら先制→ちょうはつ。メタモンにがむしゃらを使わせる。
4.こちらのHPが削られ、メタモンのHPV時の数値なら次へ。それより低いならリセット最初から。
5.3匹目に交代して捕獲。なまいきHなら厳選終了(めざパの吟味もどうぞ)。

めざパのための固体値確定はドーピングアイテムを使えばできます。
念のために10個ずつ持っておくといいです。(そんなに必要ないですけど)


まだ厳選中です。
ブラック2・ホワイト2 | 20:20:42 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

