■カウンター

■プロフィール

Zrns

Author:Zrns
2008年7月17日から始めたブログですが、2013年9月12日をもって更新終了しました。

・HGSS
まとめ1 まとめ2 育成

・BW
努力値稼ぎ 道具回収 まとめ1

■検索フォーム

■カテゴリ2

■月別アーカイブ

■最終記事
■最新コメント
■全記事表示リンク
■バロメーター

■リンク
■スポンサーリンク



スポンサー広告 | --:--:--
タマゴ孵化・育成関連 HG・SS新要素
対戦用のポケモンを育成するときはそだてやに預けますよね。
HG・SSではかなり重要な新要素が追加されました。

~性格遺伝~

そだてやにポケモンを預けるとき、♂♀のどちらか一方にかわらずのいしを持たせると
タマゴからうまれるポケモンは1/2の確率でかわらずのいしを持たせたポケモンと同じ性格になる。

メタモンと♂or♀を預けた場合もかわらずのいしを持たせた方の性格を1/2の確率で遺伝する。

かわらずのいしを♂♀両方に持たせていた場合
(例 ♂が「いじっぱり」 ♀が「ひかえめ」)
タマゴからうまれるポケモンは1/4の確率で「いじっぱり」か「ひかえめ」になる。
両方に持たせると性格遺伝率が下がってしまうので注意。

プラチナでは・・・
♂の性格遺伝はできず、
メタモンと♀を預けていた場合、♀の性格遺伝はできない。

~個体値遺伝~

そだてやに預けるとき、下記6種類のどうぐを持たせると
タマゴからうまれるポケモンはどうぐに対応した個体値を必ず遺伝します。

パワーウエイト・・・HP
パワーリスト・・・攻撃
パワーベルト・・・防御
パワーレンズ・・・特功
パワーバンド・・・特防
パワーアンクル・・・素早さ

♂♀両方に持たせた場合
♂の個体値しか必ず遺伝しません。両方に持たせると♀に持たせた意味がなくなります。

余談ですが、
前作までHPと防御の個体値が遺伝しづらかったのですが
HG・SSでは改善されたようです。

~バトルタワーのジャッジさん~

ポケモンの一番高い個体値を教えてくれるジャッジさん。
HG・SSでは一番高い個体値が複数あった場合、下記の順番通りに教えてくれるようになりました。
(私は3Vマタドガスで試してみました。)

HP⇒攻撃⇒防御⇒素早さ⇒特功⇒特防


性格と個体値遺伝は攻略本にも書いてありました。
ただし個体値は遠まわしな言い方「生まれつきの強さ」ということで。

DPtではタマゴの状態で性格&特性を確認できる小技があり便利でしたが、
HG・SSで厳選するのも良さそうですね。

ハートゴールド・ソウルシルバー | 00:11:32 | Trackback(0) | Comments(9)
コメント
個体値計算ツール 使わないのですか?
2009-10-02 金 00:23:06 | URL | 通りすがり [編集]
〉通りすがりさん
当然、使ってますよ^^;
使わないと厳選できませんから。
2009-10-02 金 00:27:32 | URL | ゼロノス [編集]
ですよねー
失礼しました(^^;;
2009-10-02 金 00:42:42 | URL | 通りすがり [編集]
ポケウォーカーの歩数集めで手と太ももが痛いtepeですww

僕は個体値厳選早くしたいですね!
強いポケモンを育ててると楽しいですよね^-^
育てたポケモンで相手を倒すとすっきりしますし育てたかいがあったな~って思います≧≦
2009-10-02 金 17:50:35 | URL | tepe [編集]
〉tepeさん
厳選する時間がないです。
苦労して育てたポケモンで勝てると嬉しいですね。
2009-10-02 金 19:12:46 | URL | ゼロノス [編集]
こんばんは
良いですよねこれ、本当に素晴らしい・・・!
ポケモン関連の掲示板でちょっとしたお祭り騒ぎでしたwww
これで「素早さ必須のポケなのに素早さ遺伝してない」というのがなくなりますね!

♂の性格遺伝ってのも地味に嬉しいし、
あとジャッジさんの変更もありがたいw
これで簡易的に何Vかも測定できますね。
本当に凄い変化だなぁ・・・。
2009-10-02 金 23:51:46 | URL | 尋重 [編集]
〉尋重さん
こんばんは。
厳選が楽になりますよね^^
お祭り騒ぎになることも想像できます。
ジャッジさんは前から、こうだったら良いなと思っていたので嬉しいです。
ゲームフリークは思い切ったことしてくれますね^^
2009-10-03 土 18:52:57 | URL | ゼロノス [編集]
こんばんは、HGSS仕様タマゴ孵化で厳選して楽にできて嬉しかった。
HGSS追加タマゴ技を覚えるポケモンを厳選しようと思います^^
あとはジャッジの最高個体値の順が違ってるようですが・・・。本当はHP⇒攻撃⇒防御⇒素早さ⇒特功⇒特防です。検証お願いします。
2009-10-03 土 19:01:02 | URL | 夜天 [編集]
〉夜天さん
こんばんは。
HGSSかなり楽になって厳選意欲がわいてきます。

そうでしたか、
素早さは試してなかったもので^^;
修正しておきます。
2009-10-03 土 19:06:49 | URL | ゼロノス [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

